予防歯科(歯石取り‹歯石除去›・歯のクリーニング)

歯石取り(歯石除去)の頻度は?メリットは?値段は?

歯石取り(歯石除去)の頻度は?メリットは?値段は?虫歯の原因になる虫歯菌、歯周病の原因になる歯周病菌をたっぷり含んでいるのが、プラーク(歯垢)です。プラークのあいだであれば歯磨きで除去することができますが、どうしても取り残しが生じ、石灰化します。この石灰化したものが「歯石」です。予防歯科メニューの1つに「歯石取り(歯石除去)」というものがあります。メニュー名の通り、歯石を取り除く処置です。硬くこびりついた歯石は歯磨きでは除去できませんので、歯科医院で、専用の道具を使って定期的に取り除く必要があります。
このページでは、歯石取りをどれくらいの頻度で受ければいいのか、どんなメリットがあるのか、費用はどれくらいになるのかをご説明します。

歯石取り(歯石除去)の頻度

歯石取り(歯石除去)の頻度患者様のお口の状態にもよりますが、3~4か月に一度は、歯石取りが必要です。
※ただし、お口の状態によっては、もう少し短い期間でお越し頂くこともございます。

「プラークを完璧に歯磨きで落とせば、歯石もできないのでは?」という疑問をお持ちかもしれませんが、私たちが食べ物を食べる以上、プラークが常にお口の中で“ゼロ”という状態は作れません。そしてどれだけ丁寧に歯磨きなどのセルフケアを行っても、プラークの取り残しは避けられず、その一部が石灰化して歯石となります。ですので、歯石取りはどんな人にとっても(歯科医療従事者にとっても)、定期的に受けるべき予防メニューなのです。

歯石取り(歯石除去)のメリット

歯石取りには、さまざまなメリットがあります。

歯周病予防に効果的

歯石は石のように硬くなったもので、表面には無数の穴が空いています。また、歯周ポケットの奥深くに溜まってしまうこともあります。歯周病菌はそういった場所を好んで繁殖し、歯周病を引き起こします。
歯周病菌の繁殖しにくい環境を作るためには、歯石取りが非常に有効です。

口臭がある方は爽やかな息に

歯石は、口臭の原因になります。特に歯周病になっている方は、炎症部から不快な口臭が生じることがあります。
歯石を除去することで、歯周病予防と同時に、口臭の予防ができます。

歯磨きがしやすい口内環境に

歯石がこびりついていることで、歯間などを歯ブラシの毛やデンタルフロスが通らない、ということが起こります。
歯石を除去してでこぼこのないきれいな歯面にしておくことで、歯磨きをはじめとしたセルフケアの質が向上します。

歯石取り(歯石除去)の料金

保険適用での歯石取りの費用の目安は、3割負担で3,000~4,000円ほどです。
ただし、この目安は虫歯や歯周病の治療の一環として、歯石取りの処置を受けた場合のものです。
そのため、虫歯・歯周病の検査を受け、何度か通っていただく必要があります。また、レントゲン検査などが必要になった場合には、別途費用がかかります。

歯石取り(歯石除去)を含めた歯のクリーニングで健康な歯を保つ

歯石取りを含め、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることは、お口の健康を維持するためにとても大切です。また、ある程度であれば、表面的な着色も除去できます。クリーニング後は、歯がツルツルになっていることをご実感いただけます。
クリーニングなどの予防処置では、基本的に痛みはありませんので、どうぞ安心して、またお気軽にお越しください。

歯の汚れが歯の表面の着色で、その着色をしっかりと取りたい場合は、自費のメンテナンスプログラムにて対応してまいります。
なお、『自費メンテナンスプログラム』は、2021年6月よりを開始予定でございます。

歯石取り(歯石除去)・歯のクリーニングQ&A

自分でつまようじなどを使って、歯石取りは出来ないのでしょうか?

不可能ではありませんが、歯科医療に従事する立場からは、絶対におすすめできません。
歯や歯茎が傷つくリスクが高く、また必ず取り残しが生じます。
歯科医院で使用するスケーラーは、歯石を取るための専用の道具であり、歯や歯茎を傷つける心配もありません。必ず、歯科医院で歯石を取ってもらいましょう。

歯石取りって痛くないのでしょうか?

歯茎が腫れている場合には、痛みを感じたり、出血したりすることがあります。ただ、その後お口の環境を改善し炎症和らげることで、痛み・出血も軽減していきます。
その他、歯茎が下がって歯の根が露出している場合、何年も歯石を放置していた場合も、痛むことがあります。つまり、歯石取りが痛い場合には、歯や歯茎に何らかの問題があると言えます。
あまりに痛い場合には、麻酔をかけて歯石取りを行うことも可能です。

歯石除去後にはどんな症状が現れることがありますか?

歯茎が腫れている場合、歯石除去後に歯がしみたり、出血したりといったことがあります。ただ、これらは歯石の除去によって炎症を改善していくまでの過程の症状ですので、多少は我慢していただく必要があります。
また、長く歯石を放置していた方の場合、歯石取りをした後に「歯の裏側がデコボコする、歯が小さくなった」と舌で感じることがあります。これは歯石を取って久しぶりに歯が露わになったことで生じる違和感です。歯が削れて形が変わったわけではありませんので、ご安心ください。

保険内だと歯石取りを含めた歯のクリーニングを何回も行うことがあるのですか、なぜでしょうか?

厳密に「歯石取りの処置だけを受ける」という場合には、自費診療扱いとなります。
歯科医による診察、各種検査を加えた「歯周病治療」として扱う場合に、保険診療で歯石取り・クリーニングが受けられます。そのため、治療の効果を確認するためにも、何度か通っていただく必要があるのです。