歯と歯茎の境目が黒い原因と治療法

かぶせ物(差し歯)と歯茎の境目の黒ずみが気になっていませんか?

歯がきれいでも、歯茎が黒ずんでいると、やはり気になってしまいますよね。歯ほどではありませんが、やはり歯茎も不健康な色だと目立ってしまいます。
歯茎の黒ずみの原因としてよく知られているのは喫煙や歯周病ですが、実は金属を含んだ被せ物も原因の1つになることをご存じですか?
このページでは、被せ物で歯茎が黒くなる原因とその治療法をご紹介します。

かぶせ物の金属による歯茎の黒ずみ「ブラックマージン」「メタルタトゥー」金属を含む被せ物を使用している場合や、土台となるコアに金属を使用している場合に、そのことを原因として歯茎あるいは歯と歯茎の境目が黒っぽくなる現象を「ブラックマージン」「メタルタトゥー」と言います。 なぜ、被せ物やコアに金属を使用するとブラックマージンやメタルタトゥーが生じるのでしょうか?

差し歯が原因で歯茎が黒くなる理由

お口の中に一部にでも金属を使用すると、常に唾液に触れている状態になります。少しずつ金属が溶け出し、近くの歯茎に流出して歯茎の変色を起こします。
また、加齢や歯周病によって歯茎が下がると、この黒ずみがより目立ってしまいます。

保険のかぶせ物(差し歯)は歯茎が黒くなりやすい?

お口の中に使用する金属と言えば、ゴールドクラウンもそうですし、インプラントにもチタンが使用されています。しかしこれらはいずれも、生体親和性の高い、溶け出しを起こしにくい金属です。 保険の被せ物に使用される金属は、厳しくその種類・割合が決められています。保険で使用される金属である銀合金は、お口の中で少しずつ溶け出すため、どうしても歯茎や歯を黒ずませる原因になってしまうのです。

差し歯の周りの歯茎の黒ずみを治療する方法

ファイバーコアに替える

歯を大きく削って被せ物を取り付ける際には、土台となるコアを入れます。保険診療ではメタルコアが使用されますので、ファイバーコアに交換することで、黒ずみの悪化を止めることができます。

かぶせ物(差し歯)をセラミックなどの金属以外のものに替える

被せ物に金属が使用されている場合には、オールセラミッククラウンやジルコニアセラミッククラウンなど、金属を一切使用していないものに交換すれば、黒ずみの悪化を止めることができます。

上記以外の原因

次の項目でも記載しておりますが、金属を取り除いたあと、歯茎の黒ずみは少しずつ自然に改善していきます。
ただ、この改善がなかなか進まないときや、早く黒ずみを除去したいときには、歯科用レーザーで沈着した色素を除去するという方法が有効です。

セラミック治療後は歯茎の黒ずみは改善されていきます

セラミック治療後は歯茎の黒ずみは改善されていきますメタルコアをファイバーコアに替えたり、金属を使用した被せ物をセラミッククラウンに替えることで、黒ずみの悪化は止められます。そして、その後は黒ずみが徐々に改善されていき、きれいなピンク色の歯茎へと戻ります。なお、歯茎は歯周病や喫煙などによっても黒ずみます。
歯茎の色をよりピンク色に近づけるためには、歯周病の治療、禁煙に取り組むことも大切です。